粉ミルク選びに悩んでいませんかTOP > 粉ミルク売れ筋ランキング > 粉ミルクと母乳の違い

粉ミルクと母乳の違いについて

 
粉ミルクと母乳の違いをご存知ですか?

ここではその違いについて説明したいと思います。

まず一つ目が消化吸収の違いです。

母乳の場合、消化吸収に優れていますので、赤ちゃんは頻繁に授乳を求めます。

一方、粉ミルクの場合は消化吸収がよくないため、粉ミルクの缶に記載されている飲ませ方を守ることが大切です。

粉ミルクと母乳の違いには、ミルクを飲ませた後にもあらわれます。

母乳を飲んだ赤ちゃんは栄養分をすぐに消化吸収しますので、長く寝ずに、夜中でも母乳を欲しがることが多々あります。

また、成長に個人差があらわれやすくなっています。

粉ミルクを飲んだ赤ちゃんはというと、胃の中に長く成分がとどまっていますので、比較的長い時間眠る傾向があるようです。

平均的に成長していく赤ちゃんが多くなっています。

これだけ見ると母乳より粉ミルクの方が良いじゃないか、と思う方もいらっしゃるでしょう。

確かに粉ミルクで赤ちゃんを育てたほうが、手間もかからず楽です。

しかし何よりも大事なことは、母乳をあげることで赤ちゃんへの愛情も育つということです。

赤ちゃんをちゃんと育てるために粉ミルクを使用することは悪いことではありませんが、それだけに頼ることなく母乳も必ず与えるようにしましょう。
 

粉ミルク売れ筋ランキング記事一覧

アイクレオ バランスミルク

アイクレオのバランスミルクは、SMAミルクを原点に開発された、グリコが販売している育児用粉ミルクです。SMAミルクとは、1913年に小児科医のグループが研究・開発した粉ミル...

ビーンスターク すこやか

ビーンスタークすこやかは、半世紀以上にわたる母乳研究をもとに開発・製造されている、人気の育児用ミルクです。ビーンスタークすこやかでは、これまでに粉ミルクとしてさまざまな世界...

明治ほほえみ

明治ほほえみは、育児用ミルクで売上No.1を誇る、大人気の育児用ミルクです。80年以上にわたる研究と、最先端の母乳調査や発育・哺乳量・便性調査をもとに、より母乳に近いたんぱ...

和光堂 ぐんぐん

和光堂ぐんぐんは、バランスの良いビタミン・ミネラル含有量に定評がある、人気のフォローアップミルクです。赤ちゃんが満9ヶ月ごろになると、そろそろ離乳食を取るようになります。 ...

和光堂 はいはい

和光堂のレーベンスミルクはいはいは、母乳に含まれている乳酸菌「ラクトフェリン」を配合している、人気の育児用ミルクです。和光堂はいはいでは、たんぱく質のバランスをより母乳に近...

粉ミルクと母乳の違い

粉ミルクと母乳の違いをご存知ですか?ここではその違いについて説明したいと思います。まず一つ目が消化吸収の違いです。母乳の場合、消化吸収に優れていますので、赤...